2007年07月05日

指輪物語世界―ミドルアースの博物館

指輪物語世界―ミドルアースの博物館というサイトを作ってます。
トップページの右に、そんなタイトルのamazon風アイテムリストが出てると思いますが、それです。
amazonのサービスを利用してるもんで、自然とamazon風です。

the Lord of the Rings、大好きです。
最初に読んだのはたしか高校生の頃だったと思います。
以来、もう何度読んだかわかりません。

ロード・オブ・ザ・リング三部作として映画化され、大ヒットしましたので、知ってる方は多いと思います。
もちろん私も全部観ましたよ。
お陰さまで、今では私の周りにも、いくらかは話が通じる人が出てきました。
映画が上映されるまでは、ほとんど皆無でしたから。

私は、昔からのファンの方にも映画からのファンの方にも、the Lord of the Ringsの世界をもっともっと覗いていただきたいのです。
the Lord of the Ringsは、ミドルアースという世界で起こった、一つの出来事の伝承です。
この世界には、太古から続くながいながい歴史があり、またthe Lord of the Ringsには出てこなかった土地土地もあります。
the Lord of the Ringsというよりも、私はミドルアースを多くの皆さんに楽しんでいただきたいのです。

指輪物語ファンの世界は非常に広くて(なにしろ、全世界で聖書の次に売れてるんじゃないかってウワサがあるくらいです)、私など比べ物にならないくらい造詣の深い方が、いっぱいいらっしゃいます。
知識の量や深さについては、今更私が何かするより、その方達のサイトをご覧いただいた方がいいと思います。
で、私ができることは何かと考えた結果、今手に入れられる本やDVD、CDやグッズ等を集めて、ズラッと並べてみようと思い立ちました。

ミドルアースのどの伝承も知らない方には、知っていただきたい。
指輪物語しか知らない方には、他にもこんなに素晴らしい、豊かな伝承があることを知っていただきたい。
そして、知っている方は、いろんな本やアイテムを眺めて楽しんでください。
ミドルアースのものばかりがズラッと並んでるのを見るのは、楽しいものです。
街角にすてきな古本屋か古物商(それもミドルアース専門の!)でも見つけたような、図書館でゆっくりと書棚を眺めてるような、そんな気がしてきます。

まぁ、私の自己満足なだけかもしれませんが、他の誰かにも楽しんでいただけたら嬉しいです。

まだまだ全アイテム勢揃いにはほど遠いですが、これからも地道に少しずつ増やしていきますので、もし気に入られた方がいらっしゃったら、ときどき覗いてみてください。

posted by craftsman at 23:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑草の雑想
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46862221
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。