2007年07月17日

他人が知らないのをいいことに

神様なんて信じない僕らのためにというブログのいや、読もうよという記事を読んで一言。

 元ネタは、リクナビNEXT Tech総研のSEって、めっちゃ勉強家だよね?というコラムなんですが、これぜひ読んでみて下さいよ。
思わず吹き出してしまいました。
 これって、ダメSEのこと言ってるんだよね?
読まない本買って、どーすんだよ。

 たとえばStruts逆引き大全333の極意―Struts1.1対応みたいなんだったらともかく、買った本はたいてい読むでしょ?
ベテランの方、こういう読破するまでもないような本って、あなたの蔵書の何割を占めます?
せいぜい1〜2割程度じゃないですか?
このサイトで紹介してる本だって、読んでないと書いてあるもの以外は、私たいてい読破してますよ。
普通そうでしょ。

 知識こそが技術者の命なのに、それを「リソースのムダ」って…。
じゃー、他に何を頭に入れろと?

 トピックだけ知ってても、テクノロジーは使えないでしょ。
言葉だけで中身を知らなければ、どういうときに適用できそうかってことすら、見当つかないですよね。

 あれかな?この人は、技術書の目次に出てくるそれっぽい言葉を、自分の話に適当に散りばめて、相手をケムに巻いて、交渉を有利に進めるのが得意だったのかな?
他の人が自分の席に来たときに、机の上の本の量で、自分を優れた技術者みたいに見せかけてたのかな?
詐欺師?
(言い過ぎかもしれませんが、単なるノリで言ってます。そのくらい、この方の認識にびっくりしたんです。ご容赦ください)


 この人は、読者をからかってるのか、それとも業界外の人が開発の現場を知らないのをいいことに、騙そうとしてるのか。

 新人の方、こういうのに騙されちゃダメですよ。
あなた自身と家族、恋人、友達の次に大事にしなきゃいけないのは、知識ですからね!
posted by craftsman at 17:07 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑草の雑想
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48134905
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

本買ったら読めって。(Re: SEって、めっちゃ勉強家だよね?)
Excerpt: 「SEって、めっちゃ勉強家だよね?」を読んだ。きたみりゅうじさんのこの連載、だ...
Weblog: ratio - rational - irrational
Tracked: 2007-07-18 13:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。